愛犬ロッティと我が家の珍道中。白いM.シュナウザーロッティ『Lotti』(平成25年11月23日生)とルル『Lulu』(平成27年05月14日生)と家族の日々の事を書いていきます。ロッティLottiとはドイツ語で『自由な者』と言う意味です。Luluとはドイツ語で『大切、平和』と言う意味です。ペンネームは敢えてRottyとしてます。間違いではないので悪しからず。気楽に覗いてくださいな!!!


by ロッティママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

痛みと食欲の葛藤

寒い一日でした。
今から、雪が降るとの予報。
お願いだから少しにしてね。

今日はロッティは無事でした(笑)

c0348784_19362546.jpg


相変わらずヒーターの前でお髭がT.M.Revolutionになっていますが(;^ω^)

かぁちゃん、今日は胃痛がするので少し休ませてね、ロッティ。

心配してくれてるの?

c0348784_2033270.jpg



冷えすぎたのか、食べすぎたのか?
お昼の時間が短くて早食いしたからか?
それともストレスか(笑)?

少し休めば大丈夫だよo(*⌒―⌒*)o

だって、さっきテレビで紹介されていた

c0348784_2042685.jpg


長生殿。(説明は下ね)

テレビ見て『美味しそう!食べてみたい(*´∇`)』って思ったんだもん。

食べたい気持ちが有れば多分大丈夫。

『かぁちゃん、食いしん坊だからな』

c0348784_2055166.jpg


ロッティも玩具のチキンくわえて食いしん坊だね(^∇^)

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

にほんブログ村


因みに、『長生殿』(ちょうせいでん)は金沢の『森八』さんの落雁です。

お店のホームページより

加賀藩三代藩主前田利常公の創意と小堀遠州卿の命名により 生まれた長生殿。三百数十年間変わらぬ製法を 守り続け日本三名菓の一と称えられております。阿波徳島の和三盆糖と北陸のもち米からなる精粉、山形産の本紅とどれも厳選された原材料を用いています。一口ずつお口に入れて頂くと、ふわりと溶けて和三盆の上品な甘みが一杯に広がり、しかもサラリと流れるように消える伝統の妙味です。

お取り寄せしちゃおうかな。


いやいや、ちゃんと胃が痛いのが収まってからにします。
[PR]
Commented by lovelypoodle at 2015-01-21 20:28
こんばんは~♪
大丈夫ですか?
寒くなると、胃痛になりやすいというか・・・
冬はお腹に来る調子の悪さの季節~
温かくして休んでね~ お大事に!

長生殿ですが、食べた事があります。
金澤はお茶が盛んで、銘菓が沢山あって・・・
長生殿はいわゆるお茶の時に出て来るお干菓子で、昔ながらの落雁らくがんです。
結構固めかな・・・
山梨県には有名な月の滴がありますね~
父がよく買って来てくれて、何度も食べました。
Commented by Rotty1123 at 2015-01-21 20:50
ロンママさん

ありがとうございます。
胃のところにホッカイロ張って少し休んだら大分良いですよ。

長生殿、食べたことありますか。
昔は落雁なんて好きでは無かったのですが、
お抹茶と一緒に食べると最高ですよね。
ここのはまだ食べたこと無いんです。

機会があったら取り寄せしてみようと思います。

月の雫、未だにあるのですが、今は、数が少ないです。原料の葡萄を作っている所が減っているからだと思いますが。

何故か、山梨の人でも年配の人しか食べないですね(;^ω^)
Commented by oppomiita at 2015-01-22 14:07
こんにちは~*^^*
体調はいかがですか~?!
寒かったり疲れたりで胃に来たのかしらね><
でも食べたい気持ちがあれば大丈夫ですね*^^*
どうか無理しないでくださいね!!
ロッティ君、ほんとだ(≧▽≦)
おひげが風になびいてる~~~♪
長生殿おいしそうですね*^^*
お風呂のドアを閉まらないようにする装置…
さすがです!!!
名前
URL
削除用パスワード
by Rotty1123 | 2015-01-21 19:34 | Lotti | Comments(3)