愛犬ロッティと我が家の珍道中。白いM.シュナウザーロッティ『Lotti』(平成25年11月23日生)とルル『Lulu』(平成27年05月14日生)と家族の日々の事を書いていきます。ロッティLottiとはドイツ語で『自由な者』と言う意味です。Luluとはドイツ語で『大切、平和』と言う意味です。ペンネームは敢えてRottyとしてます。間違いではないので悪しからず。気楽に覗いてくださいな!!!


by ロッティママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お餅つき

今日は毎年恒例のお餅つき。

29日は苦餅で駄目で
31日は一夜餅で駄目なんですって。

で、我が家は30日。

餅つきと言っても今年は全て機械でしました。

c0348784_19332725.jpg


餡ころ餅。

c0348784_19332913.jpg


胡麻のお餅。

これはつきたてがやっぱり美味しいです。

熨斗餅は写真忘れちゃいました(^_^;)

一家に一枚。
一枚10合(笑)

c0348784_19333213.jpg


僕のもありますか?

c0348784_19333539.jpg


あたちのも。

ワンコはお餅は食べられませんよ。

なので、干し芋を差し上げましたよ。

久々に登場の姪っ子ちゃん。

c0348784_17311503.jpg


とっても良い笑顔o(*⌒―⌒*)o

来年は食べられるかな?

今年はまだ食べられないんです。

また、お正月に遊ぼうね(*´∇`)


c0348784_17311884.jpg


仲良くお留守番ありがとうね。

残りのお休みは一緒に過ごそうね(o^∀^o)



amebablogにはこちらから行けます


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ



にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村a href="http://dog.blogmura.com/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by oppomiita at 2015-12-30 19:38
ひゃ~~~~!!
姪っ子ちゃんかわいい*^^*
大きくなりましたね~。
お餅つきおつかれさまでした~!!
やっぱりつきたてのお餅は
おいしいですよね*^^*
ロッティ君とルルちゃんも
今年のオルスバンは終了かしら?
今年もありがとうございました~!!
楽しい年末年始を過ごしてくださいね~(^^♪
Commented by lovelypoodle at 2015-12-30 20:23
餅つきご苦労様でした!
最近は何処も機械つきが多いと思いますよ~
何かイベントではつき手も多いから出来るけど・・・
つきたてを食べれるのは、何よりも嬉しいですね。
姪っ子ちゃん大きくなって、にっこり笑顔が出ていますね。
かわいい~
こちらでは一歳で、一升餅というのを子供が背負うのです。
って、今はそんな事しないのかな・・・
一升の大きな丸餅を背負うと、一生食べるのに困らない!と
いう意味だと思います。

お二人さんもお兄ちゃんもお留守番頑張りましたね。
ありがとう!
Commented by Rotty1123 at 2015-12-30 20:59
おっぽママさん。

姪っ子9ヶ月になりました。
まだ食べられないけど、沢山人がいるのが楽しいみたいです(*´∇`)

お餅の出来立てはやっぱり美味しいです(o^∀^o)

二頭も今年のお留守番もこれでお仕舞いです。

と言っても、私は一日出ていましたが、主人は半日で帰宅したんですけどね(笑)

今年も大仕事終わったーってホットしています。
Commented by Rotty1123 at 2015-12-30 21:02
ロンママさん。
1歳で!?
凄い。
こちらにはそのような風習は無いのですが、来年は姪っ子や親戚の子供も来るので石臼復活する予定です。

姪っ子は今のところ人見知りせずにニコニコ笑ってます。

このまま小さくいてほしいけど、
早く大きくなっておしゃべりしたりしたいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by Rotty1123 | 2015-12-30 19:31 | Lotti & Lulu | Comments(4)