愛犬ロッティと我が家の珍道中。白いM.シュナウザーロッティ『Lotti』(平成25年11月23日生)とルル『Lulu』(平成27年05月14日生)と家族の日々の事を書いていきます。ロッティLottiとはドイツ語で『自由な者』と言う意味です。Luluとはドイツ語で『大切、平和』と言う意味です。ペンネームは敢えてRottyとしてます。間違いではないので悪しからず。気楽に覗いてくださいな!!!


by ロッティママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

節分

本日は節分。

c0348784_20124582.jpg


皆さんの所では豆まきしますか?

我が家では誤飲防止の為に豆の変わりに撒くものは

じゃーん!!

c0348784_15193506.jpg


これです(笑)

(開封後だったので画像お借りしました)

これなら拾い食いしても安心でしょ?

室内で犬を飼い始めてからこのスタイルなんです。

でも人間はちゃんと豆を食べます。

地域によって違うやり方するのかな?

此方の地域は年齢+1個の豆を食べます。

+1は明日の立春から新たな年と昔は言われていたから、来年の厄も祓うようにって言う意味だと、亡くなったお祖母さんが言っていました。

なので私も、○○個+1を頂きます。

c0348784_15341003.jpg


二人も食べられるかどうか相談中かな?

鬼をした方が沢山食べられるよー。

ただし、此方の地域は世帯主が撒くもの。
とぉちゃん早く帰って来るかなぁ❔

c0348784_15341144.jpg


僕、豆も少しだけ食べたいです。

朝、出掛ける時に買ってくる約束したからね。

ちゃんと買って来ましたよ(o^-^o)

c0348784_15341447.jpg


朝から準備万端だったけど、撒くのは夜ですよ(笑)

まぁ、鬼は自分自身、福も自分自身なんですけどね。

鬼より福が多い年に出来るように願いを込めてですね(*´∇`)


今日、同僚にアイス頂いちゃった(o^-^o)

c0348784_15341568.jpg


バニラもしっかりしていて、ソースが甘酸っぱくて美味しかったです。

静岡の苺かな?
生産が静岡でした!

御馳走様でした(*´∇`)

大変美味しゅうございました(o^∀^o)
(岸朝子さんの真似!!年齢バレるな(笑))

c0348784_15513977.jpg


あたちも豆って物食べてみたいですよ。

後で少し潰してあげるからね(*´∇`)

ルルは丸呑みしちゃうからね(笑)



amebablogにはこちらから行けます


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ



にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村a href="http://dog.blogmura.com/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村





[PR]
Commented by peakhunter_m at 2016-02-03 22:01
ゾラパパです。

そっかー、節分ですね!
すっかり忘れてました(>_<)
豆もボーロもないので、フードで代用しようかな(笑)
Commented by Rotty1123 at 2016-02-03 22:16
ゾラパパさん。
フードも良いかもですね(*´∇`)
気持ちの問題だけかもしれませんが、取り敢えずやっている感じです。
あっ、私が炒り豆好きなので食べたいだけかも(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by Rotty1123 | 2016-02-03 20:10 | Lotti & Lulu | Comments(2)